てふてふひらひらどこへ行く

アクセスカウンタ

zoom RSS 則定の渡船場

<<   作成日時 : 2009/07/30 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

足助地区の則定にある巴川をわたる渡船場跡です。
穂積橋の上流側すぐの所にあります。
(目印はバス停)

自然の岩に船をつなぐためなのか、もしくは
船の航路を安定させるためのワイヤーを張るためなのか、
鉄の輪が打ち込まれています。
画像

明治30年に初代の穂積橋が架かるまで、
渡し舟が対岸への交通手段でした。

対岸もきっとこんな感じなものがあるでしょう。
画像


2代目?の穂積橋の親柱が、現在の橋のたもとに残されています。
画像

気合の入ったデザインです。
これを残した人も偉いと思います。

さて、渡船場のそばというか降り口にあるお堂に祀られているお薬師さん。
画像

向って左側は薬師如来ですが、右側は文字が判読できませんでした。

お堂の外にある「金精大明神」
画像

いわゆる石棒・陽根です。
縄文時代からの伝統ですね。

やはり交通の要所というか渡し場は、
祈りの場ともなるのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
舟渡のお薬師祭り
今日は、うちの近くにある、舟渡のお薬師さんのお祭りがありました。        ...続きを見る
思いつくまま-足助から-
2009/11/08 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
ときどき拝見させていただいておりますが、うちのすぐ近くの話題でしたので、思わずコメントさせていただきました。

>2代目?の穂積橋の親柱が、現在の橋のたもとに残されています。

これは、先代のものなので、3代目(昭和6年架設)のものになると思います。

今後ともよろしくお願いします。
Key(Takaki)
2009/08/03 20:23
Key(Takaki)様
ご教示ありがとうございます。
なるほど、3代目の親柱だったのですね。
竣工年も教えていただき、勉強になりました。
こちらこそ
今後ともよろしくお願いします。
MOJO
2009/08/05 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
則定の渡船場 てふてふひらひらどこへ行く/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる